セカンドライフスケッチ帳 〜心ときめく刻〜

これからの人生をもっと素敵に軽やかに

ミドル世代のさびついた脳をよみがえらせる!希望をくれる本「ブレイン・バイブル」の紹介

ミドル世代の皆さん、
日々の暮らしの中で
「脳のさびつき」を感じることは
ありませんか?

第二の人生が目の前に
見えてきたミドル世代
特に50代と言えば
経験と知恵が積み重なり、
人生の中で一番活躍できる時期。
そして脳もまた、
これまでの知見豊かな宝庫と
なっているはずです。

 

それなのに…
「何となく、いつもスッキリしない」
「昔のように素早く対処できない」
「何だか疲れていてぼんやりしている」
そんな、脳がまるで
錆ついてしまったような
状態の人もいるのでは
ないかと思います。

(私も以前はそうでした)

今回ご紹介する『ブレイン・バイブル』は、
ミドル世代の皆さんが
本来の輝きを取り戻し、
脳に蓄えられてきた
経験や知識の宝庫である
“脳”をよみがえらせるための
ヒントが満載の本です。

 

この本に出てくる
5つの基本的な要素は、
ミドル世代、
特に50代の皆さんにとって
とても重要になる要素かと思います。
よろしければ参考にして下さいね。

 

これらの要素について本を参考に
印象に残った内容や
大切だと感じた事をまとめてみました。

  1. 〈教育 (学び)〉

ミドル世代である今だからこそ、
新しい知識を吸収して行く事が大切。
学びを続けることで
認知力を高めることができます。
さらに新たな趣味やスキルの習得、
脳の活性化につながります。
記憶力の高め方のヒントも
のっています。

  1. 〈食生活〉

 健康的な食生活は、
健全な脳を維持するための
エネルギーを保ち
脳を守る鍵となります。
朝食の見直し、
糖や脂質などの食事の質、
タイミングを見直すことで、
明晰な思考力を保つことができます。

  1. 〈運動〉

運動は若さを保つ秘訣の一つですが、
脳の健康を促進する
大切な要素でもあります。
本に出てくるチェック項目で
運動についてのご自身の現状を
見直してみましょう。
運動に取り組む気になる
モチベーションを高める
ヒントなども知る事が出来るので、
気になった方はぜひ
本を手にとってみて下さいね。

  1. 〈人間関係 (社会的要素)〉 

社会的要素である人間関係。
思いやりのあるコミュニケーションを
大事にしていけると
脳の活性化につながるようです。
共感力や笑顔も大切に出来るとさらに
脳のよみがえりには効果的という事です。
友人や家族との結びつきも
脳の活性化に役立ちます。
人間関係、大事にしたいですね。

  1. 〈睡眠〉
    質の高い睡眠はミドル世代、
    特に50代にとって重要な要素。
    睡眠負債を減らし(出来ればなくし)
    睡眠サイクルをうまく習慣づけることで、
    昔のような記憶力向上や
    思考のクリアさを
    取り戻せるかもしれません。

これが脳の健康的な生活への
第一歩となりそうです。

 

この本では外国の事例がいろいろ
紹介されていますが、
その多くは日本人にも
通用するのではないかと思います。
他の人々の経験を通じて、
ご自身の生活に新たな視点を
持ち込むことができるかと思います。

 

本の最後は

“ストレスの軽減”について
触れられています。
ミドル世代の貴重な時間を大切にし
明晰な脳で楽しい人生を送るための
いろいろなヒントが出て来ます。

 

この本を通してミドル世代の
皆様の脳が輝きを取り戻し、
充実した人生を送る事ができる
ようになることを心から願っております。

本の詳細については、
以下のアマゾンのリンクから
覧いただけます。

少し古い本ですが気になった方はぜひ
お手にとってみて下さい。

 

「ブレイン・バイブル」

ジョン アーデン (著), John Arden (原名), 田畑 あや子 (翻訳)

アルファポリス

[Amazonリンク]

https://amzn.asia/d/grnFEfd